« 銀塩写真とデジタル | メイン | 白いタンポポ »

ココログの個別頁が消えるバグ直る?

ここしばらくココログは触ってなかったので気付いてなかったんですが、最近のバージョンアップに伴い、「日付修正に伴う過去記事が上書きされて消失するバグ」が解決されたみたいです。

あずスタさんのココログの記事ファイル名の命名規則変更

↑こちらに詳しく書かれてます。言われて探してみたら、ココログからのお知らせにも「月をまたがって記事の日付を変更しても、変更先の月のファイルに重複しないように変更しました」と書いてある箇所がありました。ファイル名の付け方が変わったので、過去記事に上書きされてしまう現象はなくなったらしいです。ということは、これからはベーシックでも心置きなく日付の修正が出来るんですね!?(本当にそうなら嬉しい)

☆ちなみにMovable Typeではファイル名の付け方を自分で決めることが出来ます。ここでは年月日時分でファイル名を決めてますが、post_○みたいに連番にすることも出来ます。それはもうお好み次第。ココログにもファイル名を自分で決められる機能があると便利でいいんですけどね...。いつか備わらないかなー。